第1回サーヴァント評価「源頼光」

記念すべき第1回はちょうど復刻ピックアップ召喚が開催されるというだけの理由で選ばれたこちらのサーヴァント

 


f:id:masadrumer:20180123111608j:image

 

 ☆5「源頼光

クラスはバーサーカー

Q1A2B2枚のバランス型のカード構成

宝具はB全体宝具にスター発生率アップ

スキル構成は、スター集中、Bバフ&回避、魔性及び天、地属性の鯖に対する特攻付与

 

となっております

 

まあ、私がわざわざ書くまでもありませんがかなり優秀なサーヴァントです

ちなみに私は持っていませんのでフレンドに借りた評価になります

 

長所

  • スキルのよるBバフと特攻からの宝具で相性を問わずに敵全体に火力を出せる
  • 宝具でスターを稼げる
  • 宝具で稼いだスターを自ら吸って次のターンの攻撃に利用可能
  • スキルの効果ターンが3Tと長め
  • A2枚とクリティカルが狙っていけることから意外とNPを貯めることが容易

 

短所

  • 狂であるため、耐久力の無さ
  • NP獲得スキルが無いため、礼装や孔明等のNP付与スキル持ちによるサポートが必要

 

頼光は狂であるためにイベント周回、高難易度問わず使っていけるのが最大の利点

フォーリナー以外の相手ならばすべて1.5倍で殴れます

そのため、敵の構成がクラス混合のクエストで最適解となる場面が多いです

とはいえ、打たれ弱さはあるため頼光一体で高難易度すべて攻略できるかというとそうではないです

宝具によるスター生成は敵が3体いなければあまり見込めないため、敵が1体だけの高難易度では使いづらさが出てきます

また、現在ブレイクゲージ環境ではある程度の火力を何回かに分けて出す必要があるため狂の耐久力の無さがネックになってきます

そのため、頼光は宝具うってクリティカルで殴って即退場みたいな使い方でも十分だと思います

 

個人的な意見ですが、頼光のようなクリティカル運用する上でスター集中スキルが必須なサーヴァントはスキルが切れた途端にかなり弱体化します

というのもスター集中スキルがかかっていてもそのサーヴァントのカードが引けていない、スターの供給が出来てないとクリティカルが出ないからです

例えば、頼光の場合宝具でスターを獲得出来たが、カードが引けず頼光が殴れないというな状況です

カード運や運用に関してスキルによる依存が高く付きまとうサーヴァントは火力を出すのに意外と安定しないというのが僕の経験上ありますが、頼光の場合宝具と特攻でも十二分な火力が出るので優秀なサーヴァントと言えます

 

おすすめの礼装はカレイドスコープ等のNP獲得系です

 

 

ここからは相性のよいサーヴァントを紹介していきます

・マーリン

説明する必要ないでしょう

 

孔明

以下同文 

 

・ゲオルギウス

みんなの盾役

タゲ集中によって頼光への被ダメが軽減されますが、クラスがライダーのためスターを吸ってしまいます

頼光のスキル1のレベルが低いとスターが吸われてしまう可能性があります

 

シェイクスピア

低レア低コスト版マーリン

NPの供給とバスターバフが可能

 

 

【総評】

頼光は持っているとかなり便利なサーヴァントです!!

使える場面は多く、汎用性も高いので特にサーヴァントのあまり揃ってない初心者の方は持っておくとかなりお世話になるでしょう

また、これだけの性能でありながら宝具強化も来ていないのでまだ強くなる可能性があります

私も混成編成のクエストの周回で使いたいのでいつか来てほしいです……

 

Lilyze