第二回サーヴァント評価「両義式(殺)」

FGO今なんにもやることがないー!!!!

 

 ので、グラブルとか他のゲームにだいぶ浮気してます()

 

また、やることないので鯖の評価書いていきます。

 自分用のメモ書き程度にしか思ってないのてあんまり分かりやすくはないかも

 

今回、紹介のするのは

「両義式(殺)」

です

 

空の境界の復刻イベントでゲット出来たって人も多いかなあと思ったので紹介しようかなと思います

 

両義式(殺)の強みは

・スターを稼ぎつつ、NP効率もよい

→AQAのブレイブチェインでNP40~50%、QAQでスター30個程度

 

・A宝具にA2枚というコマンド構成によりアーツパ適正がある

 

・スキルが総じて優秀

→特にスキル3はスキル1でもNP20%獲得できるため、大型のライダーの敵が存在するクエストでの周回に役立つ。またスキル2は回避だけでなくクリバフもついてる&3Tと効果が長い

 

しかし、弱みとしては

・配布鯖は宝具強化が実施されないため、宝具強化済みの鯖に比べると宝具火力で劣る点

→例)宝具強化済みエミヤ(殺)宝具2=両義式(殺)宝具5

となるため、エミヤ(殺)が宝具3以上である場合宝具火力で劣ります

 

・星4というステの低さ、殺のATK補正、B1枚のコマンドカード構成による素殴りでの火力の出にくさ

 

などが上げられます

 

 

両義式(殺)はコマンドカード構成やステータスからエミヤ(殺)とかなり似ているが、スキル等で差別化が可能

 

エミヤ(殺)と比べて両義式(殺)は

 

・即死を狙うことが出来る

・NPチャージスキルやAカードの性能が高いため、宝具回転率が高い

・配布鯖のため、入手が容易

 ・CV:坂本真綾、可愛い格好いい

 

です。

 

また、今回はエミヤ(殺)の紹介ではないのであまり詳しくは書きませんが、両義式(殺)と比べて

・スター生成率が若干上(Bやエクストラアタックのヒット数が多いため、初手Qでかなり稼げる)

・スキル3のスケープゴート

→スターを獲得しつつ、味方単体のタゲ集中を上げることが出来る

・宝具にはチャージ減とクリティカル発生率ダウン付き

 

といったような感じ

 

正直、役割としてはアーツパの殺アタッカーみたいな感じなので、個人的にオススメは周回でも使いやすい両義式(殺)が便利ですが、高難易度にはエミヤ(殺)のほうが適しているかもしれません

 

 

 

相性の良い礼装や鯖については、各攻略サイトを見ればわかると思いますが、

礼装のオススメは

・黒聖杯

・焼きそばパン

・相撲礼装

など

宝具火力を上げるものや、Aの性能orクリティカル威力アップを上げるものが良いですが、バフの乗算を考えると宝具火力を上げるのが最も火力か伸びやすいと思います

 

オススメ鯖は

・玉藻

アンデルセン

孔明

・マシュ

・ジャンヌ

アマデウス

・キャスギル

・ホームズ

 

あたりでしょうか

僕がライダー単体の高難易度に連れていくのであれば、


f:id:masadrumer:20180314014501j:image

こんな感じ(あんまり参考にならない)

サポート枠孔明を入れます

 

 

 

今回はこんな感じですかね

この記事書きはじめたのは2、3日前くらいからですが、今週イベント来なさそうでまた一週間やることないのかなぁとちょっと萎えてます

 

うーん、何で何にも来ないのかなー

サボりすぎでは?

 

 

Lilyze