アーツパについて アタッカー編(アサシンクラス)



えーお酒が入るとまじでブログ書けなくなるって思いました。

 

昨日のうちに書くつもりだったのに気づいたら死んでました。

 

これが避け(酒)られぬ運命ってやつですかね…

 

 

 

 

 

さて、アーツパシリーズ アタッカー編

アサシンクラスのご紹介をしていきます。

 

 

 

アサシンって基本的にはクイック3枚でスターを稼ぐことに長けたクラスにも関わらず、アーツパのアタッカーになりうる鯖多いんですよね…

 

 まあ、2体ほど僕が厳選して紹介します。

 

まず、一騎目

 

  • セミラミス

 

アーツ3枚、バスター宝具というお前キャスターやん…みたいの構成のセミラミスさんです。もちろん、クイックは一枚しかないです。

 

 

もうアーツカード3枚の時点でどう考えてもアーツパで使ってくださいって感じですよね…

 

スキルは、強力かつ、固有のものが多く単体で強いのでアーツパもとい玉藻とセットで使うとより強いです。

 

特にスキル2、3 が強力です。

 

  • スキル2  二重召喚 B

自身のNP獲得力40%アップ+キャスタークラスに対する相性不利を打ち消す状態を3Tを自身に付与します。

NP獲得量が上がることで宝具が打ちやすくなるだけでなく、

セミラミスはアサシンでありながらキャスターに対してもアタッカーとしての役割を持つことが出来るのです。

 

  • スキル3  驕慢王の美酒 B+

 

このスキルはスターを8個減らすというデメリットはありますが、毒状態付与+バスター耐性ダウン50%を3T付与するというとても強力な効果を持ちます。

実質マーリンの英雄作成のバスターバフのみが味方全体にかかるようなもんなので弱いわけがない………

 

 

また、宝具には防御力20%がついてますので、PTの耐久力を底上げすることも可能です。

 

そんなセミラミスのPT構成は

 

セミラミス、玉藻、マーリンorマシュ

 

です。

玉藻は確定枠

マーリンは宝具でスターを稼げるので、セミラミスのスキル3が打ちやすくなり、英雄作成によりセミラミスの宝具の火力を底上げしてくれます。

マシュはセミラミスの宝具による防御バフとマシュの防御バフを組み合わせることで更にPTの耐久力を上げてくれます。

 

 

 

おすすめの礼装は、セミラミスは黒聖杯等の宝具威力アップ系

他は欠片などのスター供給系やプリコス等のNP供給系の礼装がよいと思われます。

 

 

 

 

 

 

続いては僕の完全な趣味で申し訳ないのですがこの鯖でいきます。

 

  • 静謐のハサン

ほんと可愛い好き………

 

静謐ちゃんはアーツ宝具にアーツ2枚のアサシンです。

この子は正直カード性能が全体的に低めで、スター生成もNP効率も高くはないので、玉藻の宝具やアーツチェインを積極的にやっていかないとなかなか運用の難しい鯖です。

 

ですが、高難易度での適正はかなり高く、唯一無二の戦闘スタイルをとることが出来ます。

 

 

まず、スキルです。

  • スキル1  変化(潜入特化) C 

このスキルはスキルマでもCTが7と長いですが、敵のチャージ減少とクリティカル発生率ダウンという高難易度で便利なスキルを持っています。

しかも、このチャージ減少はカーミラやエウリュウアレの持つ吸血などとは違い、敵が相当高い対魔力を持っていない限りほぼ確定で入ります。

 

 

  • 毒の刃  C++

こちらは、スキル強化でかなり強化されたスキルであり、静謐ちゃん唯一無二のスキルです。

スターを15個稼ぎつつ、毒状態(毎ターン500ダメ)と蝕毒状態(毒のダメを2倍にする)を5T付与します。

また、宝具は宝具強化後で毎ターン2000ダメの毒状態を付与するため、このスキルと合わせることで毎ターン5000ダメージを5T与え続けることができます。

しかも、このスキルはCTが4と短くスター供給としても優秀です。

 

また、宝具も宝具強化によりとても強力になりました。

 

  • 宝具「 妄想毒身 ザバーニーヤ」

この宝具は毒状態、スキル封印、宝具封印、即死と様々な異常状態を低確率ながら付与することが出来ます。

 

特に毒状態に関しては先ほどスキル2のとこで書いた通り強力です。

また、宝具封印を付与できるため、敵のチャージを貯めさせないのです。

 

宝具封印状態は宝具を打たせないだけでなく、そのターン敵のチャージを貯めさせない効果を持ちますので知らなかった人はよく覚えておいてください。

 

スキル1と宝具により敵にチャージを遅らせつつ、毒でじわじわとスリップダメで削っていくそれが静謐ちゃんの戦闘スタイルになります。

 

 

そんな静謐ちゃんのオススメPT構成は

静謐ちゃん、孔明orジャンヌorマシュ、玉藻

 

です。

 

玉藻は宝具のCTを1進める効果により静謐ちゃんのスキル2を重複させることで毒のスリップダメが更に強力になるだけでなく、宝具威力の底上げや、NPチャージの補助として使います。

孔明はけっして高くはない静謐ちゃんNP効率の補助や防御バフによる耐久力の底上げ

また、宝具にチャージ減少がついているので静謐ちゃんと同時に採用することで更に宝具を打たせにくくします。

ジャンヌはいくら静謐ちゃんが宝具を打たせにくくしても、敵のチャージが貯まりきってしまった場合に宝具で無敵を貼ることができます。

また、静謐ちゃんをアタッカーと採用する際の仮想敵はライダーなので、孔明だと相性が悪いため、敵の攻撃半減で受けることができるジャンヌほうが適している場合があります。

マシュも防御バフによる耐久力の底上げや、相性の関係で孔明よりも採用しやすいかもしれません。

 

オススメの礼装は静謐ちゃんの場合は黒聖杯などの宝具威力でもいいですが、あまりNP効率が良くないのでNP効率を上げるもの、アーーツカードの性能を上げるものやNPチャージものでも良いかもしれません。

他の鯖は欠片やプリコスでよいと思います。

 

 

 

さて、今回はここまでです。


f:id:masadrumer:20180421111046j:image
f:id:masadrumer:20180421111054j:image

僕の静謐ちゃん愛が伝わったでしょうか?(そういう企画ではない)

 

 

ほんとはアサシンエミヤとか、殺式とかいるんですけどね………

やっぱ、書く方にもモチベーションというものがあるんですよ!!!

 

 

ではまた~

 

Lilyze