アーツパについて アタッカー編(エクストラクラス)

お久しぶりです。

かなりサボってたこのブログ書きます。

 

書きますよ。

 

アーツパシリーズ アタッカー編

エクストラクラス

 

ということで早速書いていきます。

 

 大事なことなので三回言いました。

 

 

 

エクストラクラスとは

ルーラー、アヴェンジャー、アルターエゴ、ムーンキャンサー、フォーリナーと5つのクラスの総称です。(なんかそのうちエクストラクラスで聖杯戦争できそう……)

 

 

流石に今回だけでこれらのクラスの鯖を紹介するのは大変なので二回くらいに分けようかなと思います。

 

 

まず、ルーラーからいきますよ。

 

といってもこの人しかいないんですがねー

 

 

 

はい

 

 

マジカル八極拳の使い手、某麻婆神父もびっくりなアーツクリティカルゴリラで有名な彼です。

探偵なのにバリツとかいう謎の拳法で敵を殴ります。

 

 

正直彼をアタッカーと位置付けるか迷いましたが、一応アタッカーとして書きます。

 というのも

ホームズはアーツ宝具にアーツ2枚構成でアーツパ適正があると言えるのですが、アタッカーにも関わらず宝具は補助系なんです。

 

 

  • 宝具 初歩的なことだ、友よ

3Tの間味方全体に防御無視、無敵貫通、クリティカル威力50%(OC1時)を付与

敵全体に3Tの間防御力ダウン30%を付与(宝具1)

 

これによりPT全体の火力を底上げすることができますが、先ほど書いたように補助宝具なのでダメージを与えることができません。

 

では、ホームズが何故アーツパのアタッカーとして機能するのかそれはスキルにあります。

 

  • スキル1 天賦の見識A++

このスキルは宝具封印を敵に付与するだけでなく、スキルマでスターを20個供給することができます。

 

  • スキル2 仮説推論A+

スター集中度アップ1Tと弱体無効状態付与

こちらのスキルでスキル1で供給したスターを吸います。

 

  • スキル3  バリツB++

1Tの間アーツカードの性能アップ(スキルマで50%)します。

 

 

もうお分かりでしょうか?

宝具とスキルを組み合わせることでとんでもない火力を出せることが

 

宝具で敵の防御力を下げ、自分で稼いだスターを吸い、アーツの性能を上げて宝具で上げたクリティカル威力に乗せて殴る。

 

ホームズは宝具だけではなく、スキルを組み合わせることでアーツクリティカルを狙っていき火力を出します。

 

そのため、従来のアーツパのコンセプトである宝具連発して火力を出すというものとは少し違います。

宝具を連発したうえで、クリティカルを狙っていくのがホームズの使い方です。

 

 

さて、そんなホームズのPT構成は

 

ホームズ、ジャンヌorマシュorマーリン、玉藻

 

 

です。

ジャンヌは啓示によりスターの獲得でホームズのクリティカルに貢献しつつ、宝具で無敵と回復が行えます。

マシュは防御力バフ要因として起用します。

いくらルーラーで半減でほとんどの攻撃を受けられても高難易度ではクリティカルによる予想以上のダメージを食らうこともあります。なのでここらへんの選択は敵にもよりますし、控えに入れておいてオダチェンで出すのもありです。

マーリンに関してはバスターを引いたときに大ダメージを狙える、回復とスター供給が可能という点で採用しました。

 

もちろん、孔明などをいれて弱いはずはないのです。自分でも色々と試してみてください。

 

 

礼装に関してはホームズは焼きそばパン一択

他はやはり欠片ですかね。

 

たまにイベントでとんでもない防御バフを積んだ敵が出てきますが、そういった場合にホームズの宝具は最適解となります。

ぜひ持ってる人は育てて上げてください。

 

 

 

続いては、クラスを変えてきますよ。

 

ムーンキャンサーでいきます。(そもそも一人しかいない)

 

 

・BB

 

恋ではなく、これは愛(果たしてこのネタが通じるのだろうか)

 

期間限定イベントの配布鯖として実装された唯一無二のムーンキャンサーでありますが、とんでもない高性能で敵がアヴェンジャーである場合、ほぼ最適解となる鯖です。

 

スキル構成からみていきましょう。

 

 

  • スキル1 十の王冠D

このスキルはスキルマで味方単体を3000回復しつつ、弱体解除&弱体無効1回を付与します。

これだけで十二分に強いのですが、驚くべきはCTの短さです。

スキルマの場合CT4で、玉藻組み合わせるともっと早くなります。

 

  • スキル2 黄金の杯C

敵単体の無敵解除&確率でスタンを付与します。

1T敵の動きを止めることが出来るというのはこのゲームにおいてとても重要です。

しかし、スタンの確率はスキルレベルに比例しますので、高難易度で使用したい場合にはスキルレベルを出来るだけ上げておく必要性があります。

 

 

  • スキル3 自己改造EX

クリティカル威力アップとスター集中アップを兼ね備えたぶっ壊れスキルです。

積極的にアーツクリティカルを狙っていくことで火力だけなく、宝具回転率を上げることができます。

 

 

ここまで、スキルを紹介してきましたがBBの最大の特徴は宝具にあると私は思います。

 

 

  • 宝具「C.C.C.」

カースド・キューピッド・クレンザーと読みます。

敵単体に弱体耐性ダウンしつつ、大ダメージを与えるアーツ単体宝具です。

しかし、それだけではなくこの宝具を打つ度、「味方全体のNPを20%チャージ」するのです。

 

 

そのため、BB、玉藻で宝具チェインを決めると宝具の効果だけでBBのNP51%貯まるのです。まじやばいおかしい。これが配布鯖でいいのか?

 

 

そんなBBのPT構成は

BB、孔明orマシュor マーリン、玉藻

 

です。

BBを採用する場合、仮想敵はアヴェンジャーになるため、相性はいいがジャンヌを採用はしにくいです。

そうなると防御バフ巻くことの出来る孔明やマシュ、マーリンなどが候補に上がります。

しかし、仮想敵がアヴェンジャーの場合敵の攻撃をBBは等倍以上で受けることになるので出来れば防御力バフを負けるマシュや孔明を先発で採用し、控えにマーリンを置き、敵の宝具のタイミングでオダチェンで引っ張ってきて無敵をかけるという動きが強力です。

 

おすすめの礼装はBBに関してはクリティカル威力、アーツ性能を上げるもの、また黒聖杯

他は欠片が良いでしょう。

 

 

さて、ここまでエクストラクラス編を紹介してきましたがどうですか?

 

次回は、アルターエゴ、フォーリナーから紹介します。

 

 

そういえば、アポイベかなーり素材もQPもくっそうまくてびびってます()

ほんとはブン回したいけどなかなか時間が………

 

 

それでは

 

Lilyze