アー(ry アタッカー編(エクストラクラス) その2

アポクリファイベントみなさんお疲れ様でした。

 

素材、QP共に美味しい素敵なイベでしたね。

僕は、一昨年の年末のうまい棒討伐戦を思い出しました。

 

 

そんなことは置いてといて

アーツパシリーズ エクストラクラス編の続きです。

 

前回は、ルーラー、ムーンキャンサーから一騎ずつ紹介したので

 

今回はアルターエゴ、フォーリナーいきますよ。

 

 

アルターエゴからはこの人

 

 

 

  • 殺生院キアラ

 

です。

 

 

この人は色々ヤバいっすよね………

''性''能の特に''性''のほうがヤバい………

 

 

クラス相性は

騎、術、殺に1.5倍

フォーリナーバーサーカーに2倍

剣、弓、槍には半減

他は当倍となっています。

 

殴られる場合は

フォーリナーに耐性があり、

バーサーカーには1.5倍で殴られ

他は当倍と言う感じです。 

(分かりにくかったら自分で調べて……)

 

 

何が言いたいのかと言うと、バーサーカー以外の攻撃は当倍以上で受けられるという弱点の少なさがこのクラスの魅力です。

アーツパは耐久することに長けたPTであり、マシュを使っていれば弱点の少なさの強みが分かると思います。

 

 

そんなアルターエゴであるキアラさんのスキル構成から見ていきましょう。

 

スキルマでNP50%チャージと敵単体の弱体耐性を下げることができます。

また、スキル強化によりArt耐性ダウン30%ダウンがつきました。また、CTも1減って使いやすくなりました。

宝具などとあわせて使用することで高火力を狙っていけます。

周回でも使えるため、第一優先であげてスキルかなと思います。

 

  • スキル2 五停心観 A

敵全体のチャージを1減らすことのできる優秀なスキルです。

また敵全体の防御力を30%ダウンがついていますので、PTの火力の底上げになります。

 

  • スキル3 女神変生 EX

デメリットでHP3000減る代わりに無敵とか色々つくスキルです(適当)。

効果自体は強力でクリティカルバフがありますので、二枚あるバスターでクリティカルを狙っていけると強力です。

またこのスキルのデメリットは宝具に回復がついてますので帳消しにできます。

 

 

 

アミダアミデュラ・ヘブンズホールって読むそうです。

自身に無敵貫通を付与した後に繰り出されるアーツ属性の防御無視攻撃を敵全体に与えます。

またHPがOC1で2000回復します。

 

高難易度で無敵とかけられたり、防御バフつけられたりすることも多くなりましたのでそういうの無視して打てるのは強みですねー

 

 

ざっと、説明してきましたが

キアラさんの特徴はまだあります。

クラススキルのネガ・セイヴァーです。

このスキルのおかげでキアラさんはルーラーに対して攻撃面においては1.5倍で殴ることができます。

強い…………

 

そんなキアラさんのPT構成は

 

キアラ、マーリンor孔明orアンデルセン、玉藻

 

いろいろ悩んだんですが、決めきれずこんな感じで

バスターで殴りたいならマーリン

そうでないなら孔明アンデルセン

 

アンデルセンは持ってない人用の妥協点なので、マシュでもいいかも。

キアラさんのスキルはCTがどれも長めなので玉藻は出来れば必須かなと思います。

 

 

礼装は宝具火力を重視するなら黒聖杯などを

キアラさんはスター集中度アップスキルがないので礼装で補うのもありです。

他はやはり欠片でキアラさんのクリティカルための星を補助してあげるとよいです。

 

 

 

 

次はフォーリナーです。

 

僕の推し鯖であり、僕が現環境で最強のアタッカーと思っています。

 

 

フォーリナーというクラスは

狂以外に有利に戦えるクラスが存在しないことや、アルターエゴに弱いというのが特徴です。

これだけ聞くと弱く感じる人もいるかもしれません。

しかし、逆に返すとアルターエゴ以外のクラスには当倍以上で殴れるという強みなのです。

 

スキル構成です。

  • スキル1 森羅万象 A+

スキルマでCT5

自身に回避付与とNP30%チャージ

シンプルに強い…

 

  • スキル2  父娘の絆 A

アーツカードの性能30%が3T付与

強化解除耐性アップ100%

弱体耐性アップ100%

 

この強化解除耐性のお陰で北斎にかけたバフは敵の強化解除を受けても消えません。

高難易度ではかなり有用なスキルです。

 

スキル3 雅号・異星蛸 B

自身にArtsカードによる攻撃時に対象に防御力をダウン[Lv](3T)を付与する状態を付与(3T)

ということで

スキルマにすると3Tの間自身に敵をアーツで殴ると防御ダウン20%を3T敵に付与する状態を付与します。

この効果は重複しますので、宝具AAのブレイブチェインで60%敵の防御力を下げつつ、NPを貯めてまた宝具が打てるという動きができます。

 

 

  • 宝具 冨嶽三十六景

この宝具が北斎の最強の武器です。

人の力を持つ敵に対する特攻のため多くの鯖に対してこの特攻が入ります。

最初にフォーリナーの強みがアルターエゴ以外に対して当倍以上で殴ることができるといいましたが、宝具に関しては違います。

当倍ではなくほとんど鯖に対して1.5倍の威力で宝具打てるのです。

さらに先ほど説明した防御力ダウンが入ればもうクラス相性なんて関係なしに屠れます。

 

 

そんな北斎の強みはまだあります。

それは、フォーリナーには弓と同じくらいのスター集中度がもともとあります。

これによりクリティカルを積極的に狙っていやすいのです。

 

そんな北斎のPT構成は

 

北斎、マーリン、玉藻です。

 

玉藻は回復と強力な北斎のスキルと宝具を連発するための鍵になります。

マーリンは、英雄作成により北斎のバスターカードでの火力も強化してくれます。

これにより北斎はアーツを引いてもバスターを引いても火力を出すことができるんですね。

また、キャスギルとあわせて使ってあげると楽しいことになります。

北斎のカードはヒット数が多く、キャスギルのスキル1と組み合わせると

宝具込みのブレイブチェインでスターを50個くらい稼ぎます。ヤバい……

 

 

礼装は、黒聖杯やアーツカードの性能強化を持つもの

他には欠片をつけてあげましょう。

 

これは今回のアポクリファイベの高難易度を北斎でクリアした動画です。

参考にしてみてください。

 

 

 

さて、ながながと続けてきたアーツパシリーズも一旦これで区切りです。

とりあえず、またアーツパに入るような鯖とか出てきたらまた書きます。

 

Lilyze