夏イベント!!

 

Fate/Grand Order 期間限定イベント

「サバフェス 2018」

サバフェスというのは「サ―ヴァントサマーフェスティバル」の略ですね。

 

残りイベント期間9日とまだ一週間近くありますので、全力で石を割れば今回の配布鯖である「水着ジャンヌ・オルタ」がゲットできるかもしれません。

 

やっと、僕もイベントが落ち着いてきて、残りポイント稼ぎと高難易度を残すのみとなりました。

 

 

三周年でスカディに思った以上に石を吸われてしまいまして…

水着ピックアップに回せるお金ないな―と思っていたら、エドモンピックアップとか水着ジャンヌとか同時に開催するというね…

 

さすが、きたねえぜ…

 

しかし、今回の夏イベントそれだけではありませんでしたね…

 

まさかの水着BB

 

なんだかんだで、夏イベは毎年驚かされますね。

 

僕も課金は出来ないのでなけなしの石で水着BB狙いで引きました。

 


f:id:masadrumer:20180820111242j:image

 

ありがとうございました。

自慢ですが、単発2発目でした。

というのも、スカディでかなり引けなかったのでこれでトントンくらいかなと思ってます。

 

今回のBBちゃんはかなり強力なスキル構成と宝具を持っていますので、是非ゲットしておきたかった。

 

既にTwitter上とかでも話題にはなっていますが、第3スキルが非常に面白くかつ、強力なんですよ。

このスキルは、コマンドカ―ドを3T固定することができるという効果を持っています。

 

これを使うことでかなり高難易度や周回が楽になるかなと思います。

 

この辺の詳しい説明は僕のBBちゃんの育成が終わり次第やっていきます。

 

 

さて、今回のイベント走ってみての感想を書きます。

 

まず、ストーリー

全体的には面白かったかなと思います。

よくある?ル―プものではあるのですが

ちゃんとスキップ機能もあったのでそこまで繰り返すことを苦には感じませんでした。

 

ですが、なぜ北斎の扱いが酷いのか

そこにだけ不満があります。

まあ、最終的には生存ルートに入りましたが…

アビ北斎の絡みがそこそこ見れたのは個人的によかったです。

ジャンヌ姉妹のような二次創作があつくなりそうなネタとかも良かった。

 

次は、イベントの仕組みについてです。

今回のイベントはとにかく周回がしづらい…

なぜかというと三種類のポイントと三種類のアイテムを集める必要があるのでそれらを集めやすくする概念礼装の種類が多くなるんですね…

概念礼装がたくさん出ること自体は、新規絵が増えて嬉しいのですが、これだけバラけてしまうとフレンドを借りる際に借りたいフレンドを探すのがめちゃくちゃめんどくさい。

 

しかも、周回する場所の敵の構成やHPもすごく周回しづらく設定されていてなかなか3T周回パを組むのが大変というか組めないことが多く、非常にだるかった。

 

これだけ周回数を要求するイベントならば、もう少しどうにかならなかったのかなぁと思ってしまいます。

 

ですが、その分

イベントの報酬はかなりよく

 

聖杯×2、伝承結晶×3

 

も貰うことが出来ました。

 

また、交換所の交換素材だけでなくクエストの素材の泥率もかなり良い印象です。

一回で火薬4個出たときは、流石にびっくりしました。

なので、大変な分それだけの報酬はもらえたかなぁとそう思うことにしました。

そういえば、霊衣解放権も結構貰えましたね。(鯖引けてないと意味ないやつ)

 

ながながイベントの感想を書きましたが、こんなもんですかね

来年復刻する際には簡易版になるとは思うのですがどう短くするんだろこれ

 

ではまた

 

Lilyze