アーツパについて アタッカー編(キャスター編)

今日も書いていきます。

アーツパシリーズ アタッカー編 

キャスタークラスのご紹介です。

 

 

そもそも、アーツパの要となる鯖って玉藻は勿論ですが、孔明、キャスギル、アンデルセンなど、キャスタークラスの鯖が多いんですよね。

 

しかし、上に挙げた鯖は全部サポート的な役割を持つものばかりです。

 

 

今回はアタッカー編ということなので、その役割を担うことのできる鯖をご紹介します。

 

 

 

 

 

現在(2018/4/19)、復刻版天竺イベントが開催されてるタイミングでこの記事を書くことになるとは思いませんでした。

 

この三蔵ちゃんは、キャスターの中でも珍しいバスター単体宝具の持ち主です。

 

とてもアーツパのアタッカーとして優秀な性能をしています。

 

  • スキル1  高速読経 A

スキルマでCT7と少し長いですが、NP80%チャージと宝具威力アップ20%が付与されます。

自身でNPチャージができる分、それだけ宝具が打ちやすいです。

高難易度でもそうですが、周回でもかなり便利です。

 

  • スキル2  妖惹の紅顔 A

ターゲット集中とダメージカットを付与するスキルです。

ターゲット集中により味方を守ったり、自身の耐久を上げるために使用します。

このスキルの特に優秀なところはターゲット集中です。

これにより敵の攻撃をあえて受けることで被ダメによるNPチャージをすることができるのです。

アタッカーが宝具を打たないと火力のでないアーツパにはもってこいのスキルですね。

 

 

  • スキル3  三蔵の教え A

これが一番ヤバイです。弱体無効状態一回付与はデハフを受けることが多い高難易度ではかなり便利です。

また、味方全体のNP獲得量30%アップ3T付与のおかげで、更にNPが貯まりやすく宝具回転率を底上げしてくれます。

スター発生率の恩恵はほぼ感じることができないかもしれませんが、かなりアーツパのコンセプトに合ったスキルです。

 

 

そんな三蔵ちゃんのおすすめPT構成は

 

三蔵、玉藻、マーリン 

 

 

です。

やはり、玉藻はいたほうがいいですね。

三蔵ちゃんのスキル3はCT5で継続ターン3Tなので玉藻の宝具によりこのスキルが途切れにくくなります。

マーリンは英雄作成により三蔵ちゃんの宝具火力を底上げしてくれますのでとても相性がいいですね。

 

おすすめの礼装は、三蔵ちゃんには黒聖杯などの宝具火力アップ系。

玉藻マーリンは正直何でもいいです。

クリティカルは狙っていけるほどスター集中もないので無理して欠片などをつけるよりはプリコスなどでNPを出来るだけ稼いだほうがいいかと思います。

 

 

 

 

続いては2体

 

  • アナスタシア

 

はい、完全に僕の好みです。

書いていきます。

 

好みとか言ってますが、普通にアーツパのアタッカーとして優秀な性能をしています。

 

まず、魅力は宝具とスキルです。

宝具は不夜城のキャスターと似た感じで、あちらには宝具強化が実装されている、特攻が入っていなくても火力では負けてしまいます。

しかし、アナスタシアの宝具にはスキル封印と3T継続する防御ダウン20%を付与がついています。

高難易度では、敵がスキルを使ってくることも多いため、スキル封印はかなり便利ですし、防御ダウンも宝具を回転させることで途切れることなく付与し続けることができます。

 

 

スキルについてです。

  • 透視の魔眼 D

無敵貫通+アーツ性能50%アップ+弱体耐性ダウンを付与するスキルで、宝具にあわせて打つことで火力アップに繋がります。

CTも5Tと短く、とても優秀です。

特に無敵貫通のおかげで敵の無敵が怖くなくなります。(逆に敵に回すとめんどい)

 

  • 絶凍のカリスマ B

このスキルはよくあるカリスマ系のスキルに防御バフを追加したものです。

耐久することの多いアーツパにはかなり利にかなったスキルといえますね。

 

  • シュヴィブジック B 

このスキルはスキルマでNP50%チャージできるスキルです。三蔵ちゃんの時も書きましたが、自身でNPチャージ出来るとやはり宝具をより数多く打つことが出来ます。

また、このスキルはスキルマでCT7と長いですが、低確率でスタンを付与することが出来ます。スキル1と組み合わせることで成功率を上げることも可能です。

スタンは敵の行動を1T止めることが出来ますので、高難易度では特に役に立ちます。

安定性はないですが、決まればかなり強いです。

 

そんなアナスタシアのPT構成は

 

アナスタシア、マシュor孔明orジャンヌ、玉藻 

 

です。

 

玉藻はいつもの役割のために入れます。

マシュや孔明やジャンヌは防御バフを巻くことができますので、アナスタシアのスキル2とあわせることで更に耐久力の高いPTとなります。

 

おすすめの礼装はアナスタシアには宝具威力アップ系

ほかはプリズマコスモスなどのNP獲得量付与礼装や鋼の鍛練のような防御力アップ礼装でもいい思います。

 

 

 

今日はここまでにします。

いかがでしたでしょうか。

アナスタシアはまだ高難易度で使ったことがないので使ってみたさあります。

 

書いてて思いましたが、やっぱり三蔵ちゃん欲しいなぁ…

 

 

Lilyze