☆4キャスター「美遊・エーデルフェルト」

久々にブログを更新したいと思います。 今回は復刻プリズマイリヤコラボで実装された「美遊」について書いていきたいと思います。 美遊の基本スペックについて コマンドカードの構成は普通ですが、キャスターにも関わらず、イリヤ同様クラススキルに陣地作成…

ネロ祭………?

えーどうも ポケモンカードにはまってしまった挙げ句、ブログの更新を1ヶ月サボる男 Lilyzeです。 いやーなんかzeroイベントがどうもやる気でなくてですね…… 一応ミッションはクリアして高難易度もさくっと終わらせたのですが、特にブログに書くこともなく、…

夏イベント!!

Fate/Grand Order 期間限定イベント 「サバフェス 2018」 サバフェスというのは「サ―ヴァントサマーフェスティバル」の略ですね。 残りイベント期間9日とまだ一週間近くありますので、全力で石を割れば今回の配布鯖である「水着ジャンヌ・オルタ」がゲットできるか…

アーツパについて 実践編 「酒呑童子」

みなさん、三周年いいがお過ごしでしょうか? Lilyzeです。 なんか新システムとかの記事を書こうかとなあとかスカディ運用してみたいなあとか書きたいネタはあるんですがなかなか… アーケードもやりたいんですが、まだやれてないんですよねぇ… まあ、今回の…

三周年!!!!!

どうも、皆さんお久しぶりです。 Lilyzeです。 三周年の情報が様々公開されていますね!! まさかの有償石15個で引けるクラス別星5確定福袋ガチャやスカサハ=スカディピックアップ召喚来ましたね!!! 皆さんはもう引きましたでしょうか? 僕は福袋は迷いに…

2部 2章終わりました。(ネタバレあり)

お久しぶりです。Lilyzeです。 夏イベの高難易度とかほんとは動画とってブログ書こうかなとか思ってたらいつのまにか終わっていまして……… 2部2章が来るまでほんとになんもない期間があったので、ブログのネタもつきてしまい二週間もブログの更新をサボるとい…

アーツパについて 実践編 「李書文」

どうも、Lilyzeです。 李書文先生を割りと前に引いてずっと放置してましたが、 以前、ランサークラスのアーツパ考察記事を書いたときに引けたら使ってみますと書いたような気がしたのでレベル80のフォウマまで育てました。 ちなみに前回の記事はこれです (ht…

アーツパについて 実践編「坂本龍馬」

どうも、Lilyzeです。 2017年の水着イベント復刻してますね。 僕は、去年やったというのもあり、イシュタル再臨素材とかいらないので適当に素材交換してます。 あと、この水着イベントの高難易度がそこそこ難しいので去年と育成状況とか所持鯖が変わってるの…

ぐだぐだ帝都聖杯奇譚終わりました!!!

どうも、お久しぶりです。 Lilyzeです。 みなさんイベントはもう終わりましたか? 実は私は木曜日がちょうどお休みでしたのでささっと終わらせてしまったんですねー なんか今回めちゃ楽だったように思うのですがそうでもないですかね。 空の境界コラボの方が…

沖田オルタチャレンジ

昨日の朝に1万課金しようと、コンビニに仕事行く前に行ってチュンカ買って石を購入したんですがー 知ってる方はいると思うんですけど、昨日の朝不具合で石が購入できてないのにクレジットの残高は0みたいなことが起こりまして… iPadを割と前に購入してFGOを…

AQパ考察 その2

どうもLilyzeです。 前回のAQパを試運転してみて、可能性を感じたので今回も使っていきます。 今回はこんな感じです。 クイックと言えば彼女的なところあります。 そう、ジャック・ザ・リッパー この子がQ3枚なので刑部姫+A3枚の鯖で AQが6枚ずつになるよう…

PT編成の考え方について

どうも、Lilyzeです。 沖田オルタ来ましたねー 性能次第では引きたいかもしれない(今一番欲しいのは刑部姫) 今回はですね。 アーツパとか今考察中のAQパのようなコンセプトPT以前に基本的なPT編成について自分の言葉で書いてなかったので一度まとめておこう…

AQ(アーツクイック)パ考察 その1

どうもLilyzeです。 前回の続きです。 現状のFGOのシステムでは現状Qパは運用が難しいということで少しAよりに傾けたAQパについて考察していきます。 ちなみに A=アーツ Q=クイック B=バスター と省略した形で統一して書いていきますので、ご了承ください。 …

クイックパってなんですかね…

どうも、Lilyzeと申すものです。 みなさん、クイックパって知ってますか? 以前にアーツパに関する記事をあげたんですが、これのクイックverということなのでしょうか? なので仮に定義すると クイックカードを主体とする鯖でPTを組んでクイックチェインをこ…

爆死しました。

沖田さん欲しさに先日課金したんですよね。 9800円ほど…… ほんとはやめようと思ったのですかあまりに最近引きがよくてですね。 ついに600日達成ということで 石20個&6月になったので呼符が貰えて そいつらを回したらですね。 そしてついに 聖杯を捧げたカー…

ぐだぐだ明治維新 終わりましたね

さて、仕事が忙しかったり、古戦場だったりでなかなか新しい記事を各時間がとれずに申し訳ない。 なんか書くことあんまりないんですけど、とりあえず高難易度の動画撮ったのであげます。 今回の高難易度はわりと特効礼装のおかげでだいぶ楽だったかなーと思…

種火周回 with 葛飾北斎

どうも!! 最近ブログのアクセス数が伸びて嬉しいLilyzeです。 具体的にいうと 5/15のアクセス数が 173件……!!! 正直、すごくないですか? TwitterやってるのでFF内の人数名見てもらえたらくらいで書いてたんですよ。 こんなに多くの人に見てもらえると思…

アナスタシア 運用してみた

どうも、Lilyzeと申す者です。 今日はお休みということで簡単に動画を撮りました。 最初はただ動画取るだけのために入れたアプリがなんか地味に優秀で簡単な編集くらいならいけるということでやってみました。 今日はですね、こちら 現在実装されてるフリク…

アー(ry アタッカー編(エクストラクラス) その2

アポクリファイベントみなさんお疲れ様でした。 素材、QP共に美味しい素敵なイベでしたね。 僕は、一昨年の年末のうまい棒討伐戦を思い出しました。 そんなことは置いてといて アーツパシリーズ エクストラクラス編の続きです。 前回は、ルーラー、ムーンキ…

アーツパについて アタッカー編(エクストラクラス)

お久しぶりです。 かなりサボってたこのブログ書きます。 書きますよ。 アーツパシリーズ アタッカー編 エクストラクラス ということで早速書いていきます。 大事なことなので三回言いました。 エクストラクラスとは ルーラー、アヴェンジャー、アルターエゴ…

アーツについて  アタッカー編(バーサーカークラス)

今日はお休みなんですが、十分なネット環境がないせいでいまいちやりたいことが出来てないんですよねぇ… 今回は アーツパシリーズ アタッカー編 バーサーカークラスです。 まあ、バーサーカーは基本バスター3枚で殴るのが基本なのでアーツパ適正あるやつはほ…

アーツパについて アタッカー編(アサシンクラス)

えーお酒が入るとまじでブログ書けなくなるって思いました。 昨日のうちに書くつもりだったのに気づいたら死んでました。 これが避け(酒)られぬ運命ってやつですかね… さて、アーツパシリーズ アタッカー編 アサシンクラスのご紹介をしていきます。 アサシン…

アーツパについて アタッカー編(キャスター編)

今日も書いていきます。 アーツパシリーズ アタッカー編 キャスタークラスのご紹介です。 そもそも、アーツパの要となる鯖って玉藻は勿論ですが、孔明、キャスギル、アンデルセンなど、キャスタークラスの鯖が多いんですよね。 しかし、上に挙げた鯖は全部サ…

アーツパについて アタッカー編(ライダークラス)

みなさん、おはようこんちにはこんばんはございます。 どうも、Lilyzeです。 みなさん、復刻版天竺イベントやってますかね。 僕は前のイベント参加してないので、礼装集めからやんないといけない上に特攻鯖のあんまり居なくて…… まあ、そんな話はどうでもい…

アーツパについて アタッカー編(ランサークラス)

ということで アーツパシリーズ アタッカー編 ランサークラスのご紹介です。 まず、ランサーというクラスは基本のコマンドカード構成がQ2A1B2なので そもそも、クラス的にアーツパの適正が低い傾向にあります。 そのため、現状アーツパ適正のあるランサーは…

アーツパについて アタッカー編(アーチャークラス)

今回は、アーツバシリーズ アタッカー編 アーチャークラスということで アーツパのアタッカーとなりうる弓鯖について書いていきます えー、何度も同じこと書くのめんどいので アーツバの基本的なことは http://kiknfgo.hatenablog.com/entry/2018/04/14/1342…

アーツパについて アタッカー編(セイバークラス)

さて、今回は前回の続きです アーツパのアタッカーについて書いていきます が、今回はセイバー(剣)のみに縛っていきます アーツパの基本型は アタッカー+マシュor孔明orマーリン+玉藻 というお話をしましたね では、ここのアタッカーにあたる鯖について書い…

アーツパについて

どうも、Lilyzeです みなさんはアーツパって聞いたことありますかね 初心者の方とかアーツパよく分からないと思うんですよ そこでアーツパについて今日は紹介していきますね アーツパっていまいち定義がよく分かってないので簡単にここでの定義を決めたいと…

術クッキー集めてた

今日がおやすみなので昨日の夜酒のんで飯食ってたら気づいたら寝てました ブログ毎日続ける言うたばかりなのに…… それはそうと昨日は火薬周回ではなく足りない術クッキーを集めてました そもそも5個しかなくて スキル上げるのに12個使用済みなんで 40個くら…

火薬周回 その4

一応、日付変わる前には投稿したいなと思ってて、けど今日は本当に落ちなくて 全然盛れませんでした!!!! 23時くらいまで周回してて流石に書き始めないと日付変わってしまうということですげえ急いで書いてるんですよ アナスタシアスキルマ分まで 177/216…