☆4キャスター「美遊・エーデルフェルト」

久々にブログを更新したいと思います。

 

今回は復刻プリズマイリヤコラボで実装された「美遊」について書いていきたいと思います。

 

  • 美遊の基本スペックについて

 

コマンドカードの構成は普通ですが、キャスターにも関わらず、イリヤ同様クラススキルに陣地作成を持っていません。

代わりに『無限の魔力供給 B』を所持しています。

これは、ターン終了時にNP4%勝手に溜まっていくという効果で美遊のカードを切らなくてもNPを獲得できますので陣地作成が無いからといってヒット数関係もありNP効率は悪いということはないです。

 

f:id:masadrumer:20190128210439p:image

 

 

 

 

次はスキルです。

f:id:masadrumer:20190128210401p:image

 

スキル1の『愉快型魔術礼装(妹)A』はスキルマでアーツ性能クリ威力アップ共に30%ですが、

美遊の場合、他のスキルでスター集中が補うことが出来ないので基本的にはアーツ性能をあげて、NPを貯めにいくというのが基本的な使い方じゃないかなと思います。

 

スキル2については宝具のデメリットを補うためのガッツがつけられるという感じですかね。この子を活かすためには死なないようにしないといけないのでかなり重要なスキルかなと思います。

詳しくは宝具の解説でお話しします。

 

 

スキル3も結構優秀で味方単体にNPチャージ最大30%&強化成功率アップ最大40%3ターンつけられます。

NPチャージ系は優秀なのはわかると思いますが、強化成功率アップに関していうと

そもそもこのスキルを持っている鯖が少ないこと、3ターンと持続するのが美遊だけということ。

以上の点から、他のサポート系鯖とは違った運用もできるかと思います。

 

特に皇帝特権持ちの鯖と組み合わせてあげるとかなりシナジーがありますね。

個人的には☆4のネロとかと組み合わせると面白そうかなと思います。

 

 

次は宝具について

f:id:masadrumer:20190128211754p:image

 

 

この宝具こそ美遊の最大の特徴だと言えます。

☆4版マーリンとも言われるこの宝具ですが、美遊の場合デメリットとしてHPが3000減ります。

HPの回復量は宝具1で500×3ターン、スターは5個供給を3ターン、NPは10%×3ターン

とマーリンと比較するとHPの回復量が半分になった代わりにNPは倍になったという感じです。

 

まあ、強いですよねえ

また、マーリンとの最大の差別化要素としては、マーリンの宝具はスター供給以外は味方全体に付与するものであるのに対して、美遊の場合は全ての効果が自身に付与されるということです。

そのため、マーリンの場合は、オーダーチェンジや前の鯖が倒されて後ろの控えの鯖が出てきた時に宝具の恩恵を受けることができませんが、美遊の場合は美遊が生きてさえ入れば前に出てきた鯖は美遊の宝具の恩恵を受けられるのです。

なので、美遊は死んでも死なないようにしないといけません()

 

 

まあ、マーリンはスキルぶっ飛んでるので比較するはおかしい話ですが、

宝具を回転させるという一点においては美遊のほうが優秀かなと思います。

 

今回のプリズマイリヤコラボは復刻なんでまた復刻するみたいなことはあんまりないかと思われます。

なのでマーリン持ってないとか引くかどうか迷ってる方は引いておいて損は無いように思えます。

 

 

Lilyze