アーツパについて アタッカー編(ランサークラス)

ということで

アーツパシリーズ アタッカー編

ランサークラスのご紹介です。

 

まず、ランサーというクラスは基本のコマンドカード構成がQ2A1B2なので

そもそも、クラス的にアーツパの適正が低い傾向にあります。

 

そのため、現状アーツパ適正のあるランサーは李書文とフィンだけなんですね。

 

 

 

フィンさんは通称「オレンジゼリーになる鮭」なので、僕自身も3回ほど引いたことがありますが使ったことはありません。

 

今度引けたら、ブログのネタに育てたいと思います。(育てない)

 

 

 

 

しかし、李書文も持ってないので適当に色々調べてこうなるだろうなっていうのを書きます。

 

 

李書文は、アーツ単体宝具でアーツ2枚持ちのためアーツパ適正のあるランサーとなります。

 

そんな李書文のPTはこうなります。

 

李書文、マーリンorアンデルセンorジャンヌ、玉藻

 

です。

 

アーツパの場合、火力は宝具を連発することで出すのが基本ですが、李書文には高倍率のクリバフとスター集中があります。

 そのため、宝具だけでなく積極的にクリティカルを狙っていくのが火力を効率よく出すポイントです。

宝具には、防御20%ダウン3Tがついていますので、さらに宝具を連発出来れば火力アップになります。

 

しかし、本人と玉藻だけではスターを稼ぎきれないということで、王の話でスターを稼ぐマーリンや毎ターンスター獲得状態を付与するスキル持ちのジャンヌ、アンデルセンなどと組み合わせることでスター供給を補助します。

李書文のバスターは1枚しかないので、マーリンの英雄作成は効果が薄いですがアリかなと思います。

 

 

 

礼装は、李書文は黒聖杯や聖夜の晩餐

他の方はスター供給できる欠片等の礼装がいいです。

 

 

 

ここまで簡単に説明してきたのですが、残念ながら現状、李書文でアーツパをするメリットはあまりないです。

 

というのも、

  • 宝具強化やスキル強化が一切なされていないこと
  • スキルがすべてスキルマでCT6Tで効果が1Tと短いこと
  •  特別カード性能が高いわけでもない。

 

があげられます。

 

少し現状の環境に合ってない厳しい性能だと思います。

バスター宝具の星5ランサーに英雄作成してぶん殴った方が強い()。

 

 

なので、僕はアーツ型の強力なランサーの実装を希望します。

 

 

 

 

Lilyze 

 

 

追記

 

アナスタシアスキル上げ進捗です。
f:id:masadrumer:20180417230705j:image

林檎が無くなったので火薬周回できなくなりました。

あとはのんびりやります。

 

あ、そういえば天竺イベントと孔明&三蔵ピックアップも来ましたね。

孔明も三蔵ちゃんも欲しいので引きたい感あるなぁ。