鯖の強さとは?

お久しぶりです。

バレンタインイベント捗っていますかね?

 

Twitterで新しい鯖の強さ判断する基準(個人的見解)に関するツイートがRTでまわって来たんです。

そのツイートと僕の考え方が全く考え方が違って面白いなぁと思いました。

 

というわけで今回は私が思う鯖の強さについて書いていきます。

 

①アーツパ適正

 高難易度をクリアする上で最も安定するのは火力だけでなく、耐久力も兼ね備えたアーツパだと考えます。

 よって、アーツカードが2枚以上持っているorアーツ宝具であるなどのアーツパ適正が高い鯖は強いと思いますが、これはアーツパが組めるという前提の話です。

 

②NP効率

 このゲームにおいて簡単に火力を出すには宝具を打つことが重要です。

 そのため、宝具連発できるような鯖非常に強いです。

 

③スキル構成

  • カード性能アップ、攻撃力アップなどのスキル
  • 無敵や回避など防御スキル
  • NPチャージスキル
  • 妨害スキル(スタン、チャージ減など)

 

これらを持っている鯖は大概優秀です。

ただここらの性能は他の鯖と組み合わせたり、礼装で補える場合もあります。

 

 

さて、簡単に書いてみましたがこんな感じですかね。

 

逆に弱いと思う鯖についても書いておきます。

 

・クイック主体の鯖

 現状クイックの火力をあげる手段が限られていることや、クイックカードの倍率の低さが原因で他のカードに比べて弱いです。

え?クイックは星が稼げるじゃん?

→欠片持って王の話しような

 

という感じで唯一の利点であるスター生成も他で補えてしまいます。

例をあげると

よく見かけるのが、ジャックがアサシン最強っていうあれ

まあ、色んな意見あると思うのですが、正直ジャックをあまり強いと思ったこと僕はありません。

ジャックは持っていますが、もう長い間使ってないです。

確かに、クイックの性能は高くスターとNP効率は高いですが、クイックの倍率の低さから素殴りの火力がとても低いです。

女性特攻付き宝具は確かに優秀ですが、めっちゃ壊れてるかというとうーん?

PTを構成する鯖が育っていないor揃っていない場合など、初心者が雑に扱ってもそこそこ強いので過大評価されてる気がします。

 

これは個人的な意見ですが、スターを性能するためには威力の低いQカードを切るのは高難易度でもあまり良い手ではないと思います。

スター生成しました。次のターンクリティカルで殴らせようとした鯖のカード引けませんでした。

これが起こるから安定性はないですよね。

欠片やスター獲得スキルでスターを30個程度で良いんで毎ターン供給できるような環境を作り、スター集中度を利用してアタッカーを星を使わせたほうが強いです。

 

まあ、ジャックちゃん好きな人には申し訳ないですが、僕の意見としてはこんな感じですかねー

もしも、クイックバフをかけることができるマーリンのような鯖がくれば評価変わるかもしれませんね

 

Lilyze