AQ(アーツクイック)パ考察 その1

どうもLilyzeです。

 

前回の続きです。

現状のFGOのシステムでは現状Qパは運用が難しいということで少しAよりに傾けたAQパについて考察していきます。

 

ちなみに

A=アーツ

Q=クイック

B=バスター

と省略した形で統一して書いていきますので、ご了承ください。

 

 

まあ、なんでQパが難しいのかとかは前回の記事とかググったりするとなんとなく分かると思いますし、何より自分でやってみるのが早いと思います。

 

では、なぜAに傾けるのかというとなんですけど、今回のAQパでぜひ使っていきたい鯖がいるんですよね。

 

その鯖はいったい誰なのかということですね。

まあ、予想つく人はいると思うのですが「刑部姫」です。

 

 

実装されてから割と欲しかったんですが、未だに引けていなくてですね…

今回の記事を書くに当たってはフレンド様のお借りしますので礼装等の自由が効かないのはご了承ください。

 

刑部姫は宝具で味方全体にQバフ30%を3ターンかけることができます。

 

これをぜひ利用したい…

 

 

 

  • AQパの狙いとは 

では、刑部姫を使っていく今回のAQパのコンセプトというか狙いを改めて説明しますと…

 

 

「Q宝具持ちのQ主体の鯖をアタッカーとして、刑部姫でクイックバフをもって殴る」

 

です。

基本的にはQパがベースなのでQチェインで星を出して、クリティカルを狙うのですが、同時にAチェインを組みやすくすることで、主に刑部姫とアタッカーの宝具を打ちやすくします。

 

では、実際にPTを編成してみます。

 

 

  • コマンドカード構成 

PT編成をする際にAQパで重要になってくるのはAQの枚数がPT全体で何枚あるかです。


f:id:masadrumer:20180605071832j:image

 

QチェインもしたいけどAチェインもしていきたいということで基本的には上の画像のようにPT全体でQ6A6B2となるように組んでみました。(宝具カードを含めるとQ8A7B3)

 

刑部姫は先ほども書いたように、Qバッファーとして採用します。ホームズはAパとの差別化を図るため、AパよりもQチェインがしやすいため、狙いやすいであろうクリティカルを最大限活かせるように入れてみました。

 

今回はこのPTでフリークエストに行き、実際にQチェインとAチェインがしっかり組めるのかAQパとして狙い通りに動いてくれるのかを確かめていきます。

 

 

 

今回の動画はこちらです。

 

 

 

 

 実際に運用してみたところ

全体としての動きはこうなりました。

1T Aチェイン

2T Qチェイン(スター44個)

3T Qチェイン(スター32個)

4T Aチェイン(クリティカル)

5T Aチェイン(全員NP100%以上貯まる)

6T Qチェイン(スター35個)

7T Aチェイン

8T Aチェイン

9T Qチェイン(64個)

10T Qチェイン(クリティカル&スター41個)

 

まず、思った以上にAチェインorQチェインが毎回組むことができるというところは大きな発見ではないかなと思います。

5T目には全員宝具打てるようにNPがたまりましたので宝具回転率も普通に高いです。

特に4T目のようなQチェインで稼いだスターを利用し、Aチェインでクリティカルが出ますとクリティカル時のNP獲得量は二倍になりますので、4T目の動きだけで

実質2T連続でAチェインを組んだのと同様のNP獲得

をすることができています。

 

また狙いであった刑部姫のバフをかけつつアタッカーが宝具を打つ動きもできました。

 

どうですか!!みなさんAQパ可能性感じません?

 

今回はAQパ考察シリーズ第一段ということでここまででおわりにします。

 次回は違うPTでまたAQパを組んでやっていきたいと思います。

 

 

Lilyze